「結 衣」

つい深く考えてしまうからちょいとみなさんにお裾分け!

おかしい事を「おかしい」と言える勇気

例えば、残業代が支給されない。

例えば、使える人材になれという異常な圧力。

例えば、上司から暴言を吐かれる。

 

絶対におかしい事なのに、

「もっとブラックな会社もあるからココはまだマシだ」

「人手不足だから仕方がない」

「自分がミスをしたからいけないんだ」

 

って、おかしいことから目を背けようとする。

これが普通なんじゃないかとすら思い始める。全ては自分に問題あるからいけないんだと決めつける。

 

そのほうが楽だから。「おかいし現状」から打破するのはそう簡単な事じゃないから。自分が「おかしい」と声をあげれば周りから叩かれるかもしれないし、無言で去るにしても自分の生活に支障をきたす。そんなリスクは誰も背負いたくない。

 

だから、おかしいことに気づかないフリをしたり、おかしいことを受け入れようとする。

 

そして

 

気づいた頃には死んでいるかもしれない。

心の病気になっているかもしれない。

 

おかしいことを無理に受け入れる努力よりも、現状を変えるための努力をしたほうが楽なことに気づいてほしい。

 

おかしいことに気づいて変えて行くべきなんだ。逃げることだって必要なんだ。自分の心を一番大切にすべきなんだと私は思う。